フリーウェイトとは?マシントレーニングとの違い【筋トレ】初心者におすすめは?
接骨院内にフリーウェイトのスペースを設けました!
この記事では、
・フリーウェイトって何?
・ジムにあるマシンとどっちがいいの?
・フリーウェイトとマシントレーニングの特徴
・初心者にはフリーウェイトとマシンのどっちがいい?
等について解説していきます。
コロナ渦で運動ができない方、どのような運動が自分に合っているかわからない方、怪我の再発予防に努めたい方、ダイエットやメリハリのある身体を手に入れたい方は必見です!
目次
フリーウェイトの特徴
「フリー」・「ウェイト」と聞くと、重りを使わない筋トレだと思われがちですが、実際にはその逆です。
フリーウェイトとは、ダンベルやバーベルなどの重りを用いて行うトレーニングの事です。
【フリーウェイトの特徴】
①“自分の意思”で“好きな軌道で”重りを動かすことができる
➁重りを動かす軌道を自分で調節・設定するため、動員する筋肉が多い
③重りを動かす軌道や重量を間違えると怪我を起こしやすい
➃自宅でもできる
⑤“フォーム”が重要(練習が必要)
⑥神経系も鍛えられる
マシントレーニングの特徴
【マシントレーニングの特徴】
①マシンの軌道に合わせて身体を動かす
➁決まった軌道でブレが少なく、怪我が少ない
③動員する筋肉が比較的少ない
➃狙った部位に高重量の負荷をかけれる
⑤基本的にはジムに行かなければ使えない
⑥フォームはマシン次第
初心者におすすめ【フリーウェイト】
特に初心者におすすめしたいのは“フリーウェイト”です。
筋トレを始めるにあたって大切なことは、「どこの筋肉を」「どう使って」、「どのように動かす」のか、という「学び」です。これを知ることができれば、フリーウェイトでもマシントレーニングでも、腕立て伏せなどの自重トレーニングでも大きな成果を出すことができるようになります。
この「学び」を得るのに最も効率的なのが、フリーウェイトの“自分の意思”で“好きな軌道で”重りを動かすことができるという点です。
マシントレーニングで決まった軌道で決まった動きをする場合は、「マシンの動きに自分を合わせる」ことになり、自分の身体を自分でコントロールする技術が身に付きません。そのため、筋トレ初心者がマシントレーニングから筋トレを始めると、「ジムじゃないとマシンが無いから筋トレできない」という思考に陥ってしまうのです。
自宅でもジムでも、まずは軽めの重量でフリーウェイトを行い、フォームや体の使い方を覚えることが大切になります。
※フリーウェイトはマシンで扱うのと同じ重さで行うと怪我を起こしやすいため、重量設定は慎重に行いましょう。
関連記事:筋トレの相棒!BCAA、EAAって何?プロテインとの違いは?実際に飲んでみた感想も
関連記事:ダイエットの成功のカギは“基礎代謝”?【太りづらく痩せやすい身体になるために】
関連記事:「どこが違うの?」ダイエットで効果の出る人、出ない人はここが違う!
関連記事:とジム、筋トレするならどっち?【メリット・デメリット】おすすめな筋トレグッズ